

↓何やってんだヒロマックス! もしくは、いーじゃんヒロマックス! と思った方はポチッとね♪


ドラゴンクエストX ブログランキングへ

タクさん動画撮影への道!!

どうも!エスポワール討伐隊動画をもっと増やしたいヒロマックスです!


今回の記事はドラクエXプレイ報告ではございません。


以前、コメントにてタクさんより質問があった"ドラクエの動画を撮る"についての回答ですw


たいしてパソコンの知識も無く、動画の編集も出来ないわたくしですが


どうやって動画を撮っているのか紹介致します。


まず、準備するのはUSBのビデオキャプチャーユニットです。


色んなメーカーから発売されており、特徴も色々とあるようです。


私はあまり考えずにコストパフォーマンス優先で購入しましたw


ちなみに購入したのはコレ!


ビデオキャプチャーユニット
[プリンストンテクノロジー USBビデオキャプチャーユニット デジ造映像版]


きっと、もっと画質がいい物とか使いやすいソフトが付いている物とかあるでしょうが


とりあえず今はこれで満足しておりますww


もう一つ、コレは必須ではないんですが、映像を少しでも良くする為に


Wii用のS端子ケーブルを購入しました。


S端子ケーブル
[Wii専用 S端子ケーブル]


こちらはWii専用となっていますが、もちろんWiiUでも使えますww


HDMIや、D端子での接続も可能なんですが


PCに専用のボードを積まないと無理なようでしたので


面倒くさいのとアップする動画の容量が大きくなるのが嫌なので


S端子で接続する事にしました。


この2つを使ってWiiかWiiUをパソコンと接続するのですが


WiiUの場合は、本体初期設定がHDMI出力になっていますので少し手間がかかります。


私はTVモニターとWiiUをHDMIで接続したまま


PCとWiiUをビデオキャプチャー⇔S端子で接続し


TVモニターを見ながらWiiUの本体設定で映像出力をHDMIからその他へと切り替えます。


パソコン側の準備はキャプチャーソフトをインストールするのですが


フリーソフトでもあるみたいです。


このキャプチャーソフトの良し悪しで録画映像に差が出るみたいですが


私は紹介したキャプチャーユニットに入っていたソフトをそのまま使用しています。


WiiUの接続設定を行い、キャプチャーソフトを立ち上げれば


さあ!ドラクエの画面がパソコンに出てきたはずですww


あとは、お好きな動画を録画するだけです!!


それでは、タクさん頑張って楽しい動画を撮って下さい\(^▽^)/

↓何やってんだヒロマックス! もしくは、いーじゃんヒロマックス! と思った方はポチッとね♪


ドラゴンクエストX ブログランキングへ

コメント

こ、これは!!

うおおおおおおおお(°∀°)

まさか、記事にして頂けるとは!
ありがとうございます\(^o^)/

この方法そのまま使っちゃってもいいですかね?
最近ブログの順位が上がらないなぁなんて思ってたところなので、
導入する方向で考えてます。

ちょっと値段とかいろいろ調べてみよーっと!
ドラクエでもリアルでも金欠なのは変わりないので・・・(>_<)

本当に、本当にありがとうございます!
>タクさん
お役に立てれば幸いですww

動画ぜひ頑張ってみてくださいね!

コメントの投稿

非公開コメント


