

↓何やってんだヒロマックス! もしくは、いーじゃんヒロマックス! と思った方はポチッとね♪


ドラゴンクエストX ブログランキングへ

拝啓 ももちさん

どうも!最近またレベ上げのペースが著しく低下しているヒロマックスです!


いや~、7/25ですね。7/25。


ドラクエ10やってる人なら分りますよねw


いよいよ1stシリーズも完結みたいですが、災厄の王よりも強いボスが出てくるんでしょうか?


楽しみですね~。また8人パーティーでやれるといいのにな~ww


さて、今回の記事ですが、前述の災厄の王、現在の最強モンスターですが


この最強モンスターに武器のみの装備で挑んでぶっ飛ばしちゃった人達がいます。


いや~、恐ろしい!!


その中のお一人の方から依頼を受けて今回の記事を書く事にしました!


では、今回の依頼人に登場して頂きましょう!!


ももち_1

ももち_2

ももち_3

ももち_4
どうも!!ももちさんですーー!!
楽しく為になるももちさんのブログはこちら→ドラクエ10 ももちの遊記録

ももちさんの人となりを知りたい方はまずこちらをご覧下さい。ヒロマックスも見てみようw

・ドラクエ10 バナージのぼうけんのしょⅩ→世紀末覇者 ももちの回
・ドラクエ10 バナージのぼうけんのしょⅩ→ラオウが裸で災厄の王たおしちゃったよの回

(((;゜Д゜)))ガクガクブルル


こ、これはちゃんとやらないと拳王親衛隊にボコボコにされてしまう・・・・。


てな事で早速今回の依頼ですが(早速ではないな・・・・。)


【動画を撮りたい!!】


ももちさんが熱望しているのは動画の撮り方のようですww


以前一度記事にしましたが、もう少し詳しく書きますので是非皆さんも


何かの記念に動画でも撮って、振り返って見れる様に参考にして下さいww


まずは準備するもの!(ヒロマックスの録画環境での話です。)

①パソコン(スペック的なものは良く分かりません><)
②WiiかWiiUとドラクエ10(そりゃ持ってるかww)
③ビデオキャプチャーユニット
④S端子ケーブル(必須ではありませんがあると画質が向上しますw)
絶対録画してやるという覚悟

ではまず①のパソコンの準備から始めましょう。


パソコンで外部からの入力(今回はWiiかWiiU)を表示・録画する為にはソフトが必要です。
このソフトですが、③のユニットを購入すると付属で付いてくる事が多いのですが
使用するソフト次第で画質に大きな差が出ますので、今回は現在ゲーム等を録画する時の
メジャーなソフトを紹介します。ちなみに私もこれに変更しましたww

まずはパソコンにソフトのインストールから。下記のサイトでダウンロード出来ます。
・アマレコTV公式ホームページ
ここでまずは"【ビデオキャプチャ】アマレコTV Live アマミキ!"をダウンロードします。

ももち_5

気をつけるのはこのソフトを動作させる為にはAMVビデオコーデックが必要なのですが
至るところに有料と書かれていますが、無料で使用できます。
無料で使用すると録画した動画を再生する再に画面左下にロゴが表示されてしまうという事です。
もしかしたら有料版だと拡張機能が付いているかもしれないですが、通常の録画には必要ありません。

今回は無料でダウンロードしましょうw
ダウンロードは同じアマレコTV公式ホームページから行います。
先ほどの"【ビデオキャプチャ】アマレコTV Live アマミキ!"の枠からもダウンロードベージへ行けますが
一応専用の枠を載せておきます。

ももち_6

ここでダウンロードページへ行くとまたしても有料なので決済方法を・・・・と出てきますが
気にせずページ一番下のダウンロードでダウンロードしましょう。

ももち_6

これで録画ソフトはダウンロード出来ましたので後はパソコンへインストールして下さい。
"アマレコTV"の方はファイルを解凍するだけで、フォルダごとどこか好きな所へ移動させても大丈夫です。
"AMVビデオコーデック"はファイルを解凍し、フォルダ内の【setup.exe】を実行して下さい。
後は【next】とかのボタンを押していけばインストールが完了します。

これでとりあえず最初のパソコンの準備は完了ですww


ちょっとここいらで休憩しましょう。


ヒロマックスももちさんの思い出といえば・・・・・


ほぼ無いですねww最近お知り合いになったばっかりなのでこれからですねww


一番の思い出はコレ!!
hamabede_11.jpg
某たかはしさん主催の先取りキュララナ海岸物語の時ですね~。


これ、今度始まる本物イベントのキュララナ海岸物語発表前に某たかはしさんの企画でやったんですが


完全に企画パクられましたねwwやりやがったなスクエニさん!!


本物イベントがどんな感じになるのかは分りませんが、某たかはしさんの海岸物語はこんな感じでした。
hamabede_7.jpg
エグい!!エロい!!スクエニさんもコレをやる気じゃ・・・・。


さあ、ちょっとした休憩を挟んだので今度はパソコンとWii、もしくはWiiUとの接続に移りましょう!


まずはパソコンを立ち上げてビデオキャプチャーユニットを繋げましょう。
するとドライバのダウンロードが始まると思いますので説明書に沿って実行して下さい。
ちなみに私はコレを使用していますww
ビデオキャプチャーユニット
【プリンストンテクノロジー USBビデオキャプチャーユニット デジ造映像版3 PCA-DAV3】
上のユニットは、もしかしたら64bit版のパソコンには対応していないかもしれないので注意して下さい。


続いてWii、もしくはWiiUと接続するのですが、Wiiの場合はそのままTVからケーブルを外して
ビデオキャプチャーユニットと接続すればいいのですが、WiiUの場合は設定変更が必要になります。
【WiiUの場合】
 付属のケーブルはHDMIなのでそれはTVと繋げたままにして、今回準備したWii専用ケーブル化か
 Wii専用S端子ケーブルをWiiUに接続して下さい。
ももち_10

ももち_9
 これでWiiUの場合もOKです。

次にパソコン側でアマレコTVを立ち上げます。先ほど解凍した【amarectvフォルダ】内に
【 AmaRecTV.exe】がありますので、ダブルクリックしましょう。
パソコンのOSがVista以降であれば、「Vista以降で利用する場合は必ずヘルプを~」と出て
きますのでShiftを押しながらOKを押して下さい。これで次回からはメッセージが出てきませんw
続いて「設定画面の左下にある『ヘルプ』~」やら「はじめにビデオキャプチャ~」が出てきますので
OKを連打して下さい。
すると・・・・、はい!アマレコTV立ち上がりましたね!!

最初は設定画面が出ていると思います。ここで設定画面の左下の【ヘルプ】を一度押しておけば
次回から「設定画面の左下にある『ヘルプ』~」のメッセージは出てきませんw


さて、いよいよ画面を表示させましょうww
まずは設定画面の上部タグの中の【グラフ1(デバイス)】の画面で下の赤枠内を設定します。
ももち_8
1)ビデオキャプチャデバイスには繋げているユニットが表示されているはずです。
  私の場合は【USB~】となっています。コレを選択して下さい。
2)入力端子の欄では種類を選びます。私はS端子を使っているので"SVideo"となっていますが
  Wii専用ケーブルの場合は"Composite"でいいのではないでしょうか。
3)オーディオキャプチャデバイスでは1)で設定したユニット同じモノが表示されていると
  思いますのでそちらを選択して下さい。

これで【OK】を押して設定を完了するとWiiではパソコンにゲーム画面が表示されたと思いますww
WiiUでは次にWiiU側の設定をする必要があります。
【WiiU設定】
 まずはWiiUを立ち上げてTV画面に表示させて下さい。
 次に本体設定を開きます。
ももち_11
 選択した後はGamePadでの表示になります。
 項目の中の【テレビ】を選んで下さい。すると【テレビとの接続方法を設定する】がありますので
 選択して下さい。ここで【HDMI以外】を選んで下さい。接続確認が出ると思いますのでパソコンの
 画面にWiiUの画面が表示されている事を確認してOKを押しましょうww
 最後に画面比率が出ますので【16:9】を選択して終了ですwww


どうですかももちさん、無事に表示出来ましたか??
もし、上手くいかない時はドラクエ内で直接聞いてみて下さいねww


さあ、録画まであと一息。ここでまた一度休憩しましょうwww



ももちさんは 某ばなじさんのブログに世紀末覇者として登場されていますが実際に会ってみると


とても可愛らしいキャラの楽しい方でしたwww


前述のエセキュララナ海岸物語ではこんな一枚が撮れていましたので紹介致しますwhamabede_3.jpg
何とも哀愁漂うももちさんに背中で語るヒロマックス・・・・。う~ん、ポエムだ・・・・。


とても裸で災厄の王を倒した人とは思えませんねwww


では、最後に録画の方法を書きたいと思います。


まず、アマレコTVでは録画した動画のサイズが大きい為、ブログにアップする時に時間がかかったり
容量制限に引っかかってしまう場合があります。
そこで私はコーデックに【DivX】を使用しています。コレを使うと動画のサイズが小さくなるのでブログ
に上げるのに楽チンですww
ついでに紹介しておきます。
【DivXダウンロード方法】
 まず、下記のサイトでダウンロードします。
  DivXダウンロードはこちら→Div公式HP
 ももち_12

ダウンロードが完了したらインストールをします。規約に同意してポチポチと進めればOKなのですが
一部必要ないモノのダウンロードまでありますのでチェックを外した方がいいでしょう。
ちなみ↓の画面の様なモノです。
ももち_13

インストールがすんだらアマレコTVを再起動して録画の設定を行います。
起動したら、左上のボタンか、画面上で右クリックをして設定を選択して設定画面を開きます。
ももち_14

設定画面でまず保存先を設定します。全般タグを選びファイル設定の中の選択を押して
保存先を決めましょう。分りやすい場所がいいかもww
ももち_15

次に録画設定タブを選びます。ここで設定するのはビデオファイルのフレームレートの目安と
ビデオ圧縮です。その2つを下記の様に設定して下さい。
 1)フレームレートの目安 Wiiの場合→30/WiiUの場合→60
 2)ビデオ圧縮 コーデック(いろいろ)を選び、横にある設定ボタンを押す→DIVXを選択
ももち_16


後は【OK】ボタンを押すだけ!!


おめでとうございます!!これで完了です!!


では、実際に今の設定で撮った動画はどんな感じになるのか見てみましょう!!
ちなみに↓の赤枠内のボタンで録画の開始・停止が出来ますww

【参考動画】



いやー、参考動画で大成功しちゃいましたwwww


ももちさん上手くいきましたか???


色んな動画撮っちゃって更にドラクエライフを充実させて下さいww


では活動報告はまたの機会と言うことでww

↓何やってんだヒロマックス! もしくは、いーじゃんヒロマックス! と思った方はポチッとね♪


ドラゴンクエストX ブログランキングへ

コメント

すごいw

ほとんど読んでないけど多分すごいw
No title
ヒロマックスさーーーーん!!!!


超図解入りでわかりやすいですううう;;



今日は眠いので
明日、ブログ拝見しながら
がんばりまっす!!!


本当にありがとうございますTT



応援!!
No title
めちゃくちゃわかりやすいです!
動画撮りたくなってきたw
すばらしいです!!

ヒロマックスさん、防具職人やったんですねw
おれのサブと一緒だw

コメントの投稿

非公開コメント


